🏀 第2回 ボールを消そう

2022/06/26

ボール消し

 「学校生活にももう慣れたかな?」
峰山はアスカに声をかけた。
「慣れたには慣れたんですけど、最近疲れて頭が回りません」
「それはいけませんね。パズルをやって脳を活性化させたほうがいい」
それをさやかが小耳にはさんだ。

さやか
「おもしろそうね。どうやるんですか?」
峰山
「さいしょにボールのあるばしょをクリックし■をつけるんだよ。 ■はもういちどおすときえる」
アスカ
「下の[けす]というボタンをおすとどうなるんですか?」
峰山
「■がきえ、うえのボールがおちてくるよ」
さやか
「それでおわりですか?」
峰山
ボール消し 「そのとき、おなじいろのボールが、たてよこに4こいじょうつづいたところがあれば、そこがきえます」
アスカ
「それはすごい!」
峰山
「きえたあと、おなじいろのボールが、たてよこに4こいじょうつづいたら、またまたきえるよ」
さやか
「うわあ、たいへん!」
峰山
「もうきえるところがなくなるまでこれをくりかすんだよ」
アスカ
「それじゃ、ひょっとすると全部きえるかも……」
峰山
ボール消し「全部きえたら、そのもんだいはクリアとなります」
さやか
「面白いわ。すぐやってみましょう!」

 ボール消しのリンクをたどると問題のページにいけます。

twitterシェア Facebookシェア

🕍 同じジャンルの最新記事(-5件)

第3回 プログラムの舞台裏(2022/06/28)

こんなデータを短い間に40個もよく準備できたのにビックリです!ふふふ、実は秘密の道具があるんです。...

第2回 ボールを消そう(2022/06/26)

「学校生活に慣れたには慣れたんですけど疲れて頭が回りません」「それはいけませんね。パズルをやって脳を活性化させたほうがいい」...